パソコンを買うときに聞かれること、知っておきたいこと

目次

パソコンを買うときに、必ず聞かれること

パソコンをうときにはどんなことをっていたらいいのでしょうか。
今後使こんごつかっていくうえでもっておいたほうがいので、おぼえておきましょう!

パソコンをうときにかならかれるのは ずばり「どんなものがほしいのか」です。
たとえば、ふくうときはサイズやいろこのみのデザインをもとにめますよね!)
どんなことをっておけばいいか、まとめてみました。

レン

パソコンをうときって、どういうものがいいって言えばいいと思う?

リリナ

はこびたいからノートパソコンがいいとか、きっぱなしにするからデスクトップがたがいいとか?

レン

そうだよね!
ほかにも「やりたいこと」をやるためにっておいたほうがいい
大事だいじなことがいろいろあるみたいだよ!

CPU

CPU:シーピーユー といいます。むずかしくいうと 中央演算装置ちゅうおうえんざんそうち といいます。

人間にんげんでいうと、のうにあたります。
たくさんの計算けいさんや、画面がめん文字もじ画像がぞう表示ひょうじしたりキーボードで入力にゅうりょくした内容ないようってプログラムをうごかしたりします。
ビットすう、クロックすう、コアすう と言われる数値すうちたかいもののほうが、一度いちど処理しょりできることがおおいです。

リリナ

いろんな計算けいさん処理しょりをするんだね。おな時間じかんにたくさん処理しょりできるもののほうがいんだね!

パソコンをうとき、CPUシーピーユー性能せいのう金額きんがくおおきくわるので、かならかれる(確認かくにんする)もののひとつです。

メモリ

メモリ:むずかしくいうと主記憶装置しゅきおくそうち といいます

人間にんげんでいうと、みじかあいだ記憶きおくです。
CPUシーピーユーはたくさんの計算けいさんすることができますが、計算けいさんした結果けっかをメモリに一時的いちじてきいておくとその結果けっかつぎ使つかうときにすぐ使つかえるため、はやわらせることができます。

レン

メモリはパソコンを使つかってるとき、表示ひょうじしてる内容ないよう作業さぎょうですぐ必要ひつようになるデータをおぼえておく場所ばしょなんだね。
覚えておける量はすくないより、たくさんおぼえておけるのがいよね!

パソコンをうとき、メモリの容量ようりょう金額きんがくおおきくわるので、かならかれる(確認かくにんする)もののひとつです。

ハードディスク

ハードディスク:補助記憶装置ほじょきおくそうち といいます

人間にんげんでいうと、 ちょっとまえまでの記憶きおくです。
一時的いちじてき保存ほぞんする場所ばしょはメモリを使つかいますが、すぐに使つかわないようなデータやファイル、計算結果けいさんけっかなどはハードディスクにぞんします。
メモリよりもるまでに時間じかんがかかりますが、たくさんのことを記憶きおくすることができます。

リリナ

すぐ使つかわないかもしれないけど、いろんな情報じょうほうをたくさんおぼえておける場所ばしょなのね。わたし音楽おんがくデータをたくさんいておけるといいなぁ。

パソコンをうとき、補助記憶装置ほじょきおくそうち種類しゅるい容量ようりょう金額きんがくおおきくわるので、かならかれる(確認かくにんする)もののひとつです。

入力装置

入力装置とは、マウスやキーボードなど、パソコンに指示しじすためのものをします。


パソコンへの指示しじは、人間にんげんはなす言葉ではなくパソコンがわかるように”やってほしいこと”を指示しじしてあげる必要ひつようがあります。
キーボードで文字もじ入力にゅうりょくしてやりたいことをつたえたり、マウスでプログラムをダブルクリックするというようにつたえます。

レン

そういえば、オンラインゲームをやってる友達ともだちからキーボードとかマウスで使つかいやすいものをさがしてるっていたよ!
自分じぶん使つかいやすいものをえらんだらいいんだね。

出力装置

出力装置とは、画面          がめんやプリンターなど、パソコンがやったことを人間にんげんえるようにするためものをします。


パソコンが計算けいさんした結果けっかはパソコンのなかにあるので、人間にんげんにはただけではわかりません。
出力装置しゅつりょくそうちとよばれる画面がめん(モニター)に表示ひょうじさせたり、プリンターで印刷いんさつすることで、パソコンがやったことを人間にんげんがわかるようになります。

リリナ

パソコンで映画えいがたい人は、キレイな画面がめんの方がいいわよね。
わたし音楽おんがくきたいから、画面はそんなにキレイじゃなくてもいいかな。実際じっさいに、お店で画面がめんてみたほうがよさそうね!

まとめ

パソコンをうとき、とく金額きんがく影響えいきょうがあるものは”CPUシーピーユー種類しゅるい”、”メモリの容量ようりょう”、”ハードディスク(HDD/SDD)のようりょう”です。

パソコンをうときには”CPUシーピーユー種類しゅるい”、”メモリの容量ようりょう”、”ハードディスク(HDD/SDD)の容量ようりょう”はかならかれます。

でも、具体的ぐたいてきに”CPUシーピーユー”や”メモリの容量ようりょう”などの数値すうち型番かたばんなどがわからなくても大丈夫です。

「こういうことをしたい!」ということがまっていれば、それをやるために必要ひつようなものは調しらべたり、おみせひと相談そうだんすることができます。

保護者の方へ

お子さんがパソコンで何をしてみたいのかについて、話し合ってみてください。

そのあとでそれを実現するためには、CPUの種類はどれが良いのか、メモリ・ハードディスクの容量はどれくらい必要なのかを調べていくと良いと思います。

目次