アプリケーションってなに?:応用ソフトウェア

目次

アプリケーションってなに?

レン

うーん…。カレーライスつくってとわれたけど、つくかたがわからないよ!

リリナ

そんなときはパソコンで調しらべてみたら?わたし料理りょうりをするときに、よくレシピを調しらべているわよ。

レン

うわー!たくさんつくかたてきたー!

リリナ

コンピューターはこまったときたよりになるよね!わたしたちがやりたいこと、調しらべたいことを、できるようにしてくれているソフトがたくさんあるよね。そのおかげで便利べんり利用りようできるのよね。

レン

それがアプリケーション(アプリ)だね!

みなさん、OS(オーエス)おぼえていますか?

コンピューター全体ぜんたい管理かんりして、ハードウェアやソフトウェアを使つかいやすくしてくれていましたね。

しかし、OS(オーエス)だけでは、みなさんが今見いまみているWeb(ウェブ)ページをたり、友達ともだちにLINE(ライン)でメッセージをおくることはできません。

わたしたちがコンピューターを使つかってやりたいことを実現じつげんしてくれるのがアプリケーション(アプリ)なのです。

「アプリを使つかって…、アプリをダウンロードして…」こういった言葉ことばいたことがありませんか?

みなさんやおうちのかたも、やりたいこと(目的もくてき)にあわせて、アプリを使つかっていますね。

レン

アプリケーション(アプリ)はオレたち人間にんげん目的もくてきにあわせた
プログラムのことだね。

アプリケーション(アプリ)は、わたしたち人間にんげんのやりたいこと(目標もくひょう)のために使用しようされている

アプリケーションの種類

ネイティブアプリケーション

みなさんがにすることがおおいのが「ネイティブアプリケーション」です

「ネイティブ」という言葉ことば英語えいごで、日本語にほんごでは「自然しぜんの・天然てんねんの」という意味いみになります

スマートフォンやタブレットにダウンロードして、その本体ほんたいのみで使つかうアプリのことです

レン

アプリケーションストアといったアプリのおみせかられるんだよね

Webアプリケーション

インターネットをつうじて使つかうことができるアプリのことです。ダウンロードは必要ひつようありません。

リリナ

よくにするスマホで使つかうアプリとはちがうのよ。

どんなアプリケーションがあるの?

わたしたちが使う「ネイティブアプリケーション」「Web(ウェブ)アプリケーション」にはどんなものがあるかな?

レン

「ネイティブアプリケーション」には
✅LINE(ライン)
✅TikTok(ティックトック)
などがあるよ。
毎日まいにち使つかっているアプリがたくさん!

リリナ

「Web(ウェブ)アプリケーション」には
✅クックパッド
✅Amazon(アマゾン)
などがあるわ。
わたし料理りょうりするときにレシピをたり使つかっているよ。

アプリケーションを使つかいこなせたら、コンピューターのちから最大限さいだいげん使つかうことができますね!

まとめ

コンピューターを使つかってやりたいことを実現じつげんしてくれるのが「アプリケーションソフト」

アプリケーション(アプリ)を使つかって、みなさんはコンピュータを使つかってこんなことをやりたい!ということはありますか?

勉強べんきょうすすめていくと、アプリをつくることもできるようになりますよ!たのしく一緒いっしょ勉強べんきょうしていきましょう♪

保護者の方へ

こんなことをやりたい!

お子さんが目的に合わせてアプリを選べるようにサポートしてあげてくださいね。

便利なサービスを使用できる反面、誤った使い方をすると個人情報をとられてしまうといった危険性もあります。

ルールを決めて(新しいアプリを使うときは保護者に相談してからなど)楽しく、安全に利用してくださいね!

目次