OSってなに?

目次

OSってなに?

レン

リリナちゃんのスマホのOSオーエスなに?

リリナ

OSオーエス?それなに?

レン

OSオーエスはオペレーティング・システムのりゃくだよ。パソコンやスマホを使つかうための基本きほんソフトウェアのことだよ。

リリナ

基本きほんってわれてもよくわかんないな。スマホやパソコンをそのOSっていうのが、管理かんりしてるってこと?

レン

そうそう! OSオーエスがないとパソコンやスマホが使つかえないんだよ。

OSの仕事とは?

コンピュータ全体ぜんたい管理かんりして、ユーザーが使つかいやすくしたり、ハードウェアとソフトウェアをつないだりしています。

OSオーエス仕事しごとれい

・キーボードで文字もじつとメモちょうWordワードなどのソフトウェアに文字もじ表示ひょうじされる
・マウスを操作そうさしたときにポインタの位置いちがわかる
・イヤホンをさすとそこからおときここえる
・文書作成ソフトや表計算ソフトなどで作成さくせいした内容ないようをハードウェアに保存ほぞんする。保存ほぞんした内容ないようをまたハードウェアからみ、表示ひょうじさせる

レン

たりまえっておもってたこと、じつOSオーエス全部ぜんぶやってくれてたってわかったかな?

リリナ

ほんとねー。全然知ぜんぜんしらなかったわ。

OSにはどんな種類がある?

  • マイクロソフトの『WindowsOSウィンドウズオーエス
  • Appleアップルの『MacOSマックオーエス
  • Linuxリナックス
レン

そのほかにもスマホようOSオーエスGoogleグーグルAndroidアンドロイド OSオーエスAppleアップルiOSアイオーエスというのもあるよ。みんながってるOSオーエスはあったかな?

おうちのひと一緒いっしょに、みんなが使つかってるパソコンのOSオーエスなにか?スマートフォンのOSオーエスなにか、調しらべてみよう。

まとめ

・OSはコンピュータ全体ぜんたい管理かんりし、ユーザーが使つかいやすくしたり、ハードウェアとソフトウェアをつないでいます。

保護者の方へ

おうちにあるパソコン、スマートフォンのOSは何か、お子さんと一緒に調べてみてください。

それぞれの特徴についても、調べてみると良いですね。

目次