コンピューターってなに?:CPUってなに?

目次

CPUってなに?

レン

このまえ家族かぞく電器屋でんきやさんにって、パソコンてきたよ。

リリナ

わぁ、いいな。どんなパソコンがあった?

レン

いろいろあったよ。オレはCPUシーピーユー性能せいのうがいいパソコンがしいなっておもった。

リリナ

シーピーユー? それなぁに?

レン

CPUシーピーユー人間にんげんでいうと「のう」みたいな大事だいじ部品ぶひんだよ。

CPUシーピーユーCentral Processing Unit(セントラル・プロセシング・ユニット)のりゃく中央演算装置ちゅうおうえんざんそうちばれます

CPUは何してる?

レン

CPUシーピーユー計算けいさん(演算えんざん)したり、ほか装置そうち作業さぎょうをさせたり(制御せいぎょ)するんだ。その演算えんざん制御せいぎょはね、クロック周波数しゅうはすうっていうのにわせて、うごいてるんだよ。

リリナ

クロックってなに? また、わからない言葉ことばてきたわ。おしえてー

クロック周波数

パソコンにはCPUシーピーユーをはじめ、いろいろな装置そうちがありますが、その装置そうちクロックとばれる信号しんごうわせてうごいています。

1秒当びょうあたりの信号しんごうかずをクロック周波数しゅうはすういます。クロック周波数しゅうはすうおおきくなればなるほど、データを処理しょりできる回数かいすうえます。

レン

リリナちゃんに問題もんだいだよ。1秒間びょうかんに100かい信号しんごうおくれるのと、1000かい信号しんごうおくれるのとでは、どっちが性能せいのうCPUシーピーユーだとおもう?

リリナ

1000かいのほう!

レン

そうだね。クロック周波数しゅうはすうおおきいほど、性能せいのういってことだよ。たんはHz(ヘルツ)で表すよ。

クロック周波数の単位はHz(ヘルツ)

Hz(ヘルツ)は1秒間びょうかん何回振動なんかいしんどうしたか(れたか)をしめ単位たんいCPUシーピーユーうと1秒間びょうかん何回なんかい信号しんごうおくれるか(何回なんかいごとができるか)ということです。

1 Hzヘルツは1秒間びょうかんに1かい、10Hzヘルツとは1秒間びょうかんに10かい、1kHz(キロヘルツ)は1秒間びょうかんに1000かい、1MHz(メガヘルツ)は1秒間びょうかんに100万回まんかい信号しんごうおくれるということです。

レン

メガヘルツの1000ばいはGHz(ギガヘルツ)という単位たんいで、最近さいきんCPUシーピーユーGHzギガヘルツ仕事しごとをするんだ。1GHzギガヘルツは10億回おくかいだよー。すごいはやさだよね!

リリナ

秒間びょうかんに10億回おくかいってすごいね!!

まとめ

CPUシーピーユー人間にんげんでいうとのう」にあたる部品ぶひんで、演算えんざん計算けいさん)と制御せいぎょ(いろいろな装置そうち仕事しごとをさせる)をしています。

パソコンはクロックという信号しんごうわせてうごいており、クロック周波数しゅうはすうおおきいほど性能せいのうということになります。

CPUシーピーユー性能せいのうは「クロック周波数しゅうはすう」だけでなく、「コアすう」「スレッドすう」によってもわります。

保護者の方へ

クロック周波数・演算・制御など、小学生にとってはやや難しい言葉が出てきました。

難しい言葉が出てきた時にはインターネットで調べてみようと、お声掛けをしていただけると良いと思います。

今回はパソコンの部品を人間に例えて、説明しています。

CPUが人間でいうと脳に当たるなら、他の部品は何に当たるのかな?など、お子さんとぜひ考えてみてくださいね。

目次