コンピューターってなに?主記憶装置(しゅきおくそうち)を知ろう

目次

主記憶装置とはなんだろう?

リリナ

あれっ?昨日保存きのうほぞんしたデータがつからないわ…

レン

リリナちゃん、どうしたの?

リリナ

昨日保存きのうほぞんしたはずのデータが、パソコンのどこにあるかつからないの…。こまったわ…。

レン

ええっと…、あっ!!これかな!?

リリナ

レンくん、ありがとう!とっても大切たいせつなデータだからつかって安心あんしんしたわ。いまさがしていたデータは、パソコンのどこに保存ほぞんされていたのかしら?

レン

コンピューターには大装置だいそうちがあって、そのなか記憶装置きおくそうち(メモリ)があるんだ。
コンピューターがうごくためのプログラム(命令めいれい)を保存ほぞんしておく主記憶装しゅきおくそう、リリナちゃんがつくったデータを保存ほぞんしておく補助記憶装置ほじょきおくそうちがあるよ。

リリナ

この2つの記憶装置きおくそうちについて、もっとりたいわ!
まずはコンピューターをうごかすための、主記憶装置しゅきおくそうちについてね!

主記憶装置は何をしているの?

メインメモリ、一次記憶装置いちじきおくそうちともよばれる。主記憶装置しゅきおくそうちCPUシーピーユーから直接ちょくせつアクセスできる記憶装置きおくそうちで、コンピューター全体のぜんたいデータ処理しょりをしている。

レン

コンピューターがうごくための必要ひつようなデータやプログラムを、みじか期間きかん一時的いちじてきに)記憶きおくするんだね。
この主記憶装置しゅきおくそうちは、よくつくえひろさにたとえられるよ。

リリナ

どういうこと?

レン

コンピューターの電源でんげんをいれると、「よーし、仕事しごとするぞー!!」とひつようなプログラムやデータをつくえうえってきてひろげるんだ。
オレたちが「勉強べんきょうするぞ!」と、つくえうえ教科書きょうかしょ準備じゅんびするところとおなじだね。

レン

このつくえうえに、どれだけ教科書きょうかしょ辞書じしょをおくことができるのかひろさ」
をあらわす単位たんい「B(バイト)」というんだよ。

リリナ

つくえひろいとたくさん教科書きょうかしょけて、たくさん勉強べんきょうできるから
おおきいほうがいいわね!

このB(バイト)容量ようりょうは、「KB(キロバイト)」→「MB(メガバイト)」→「GB(ギガバイト)」→「TB(テラバイト)」のじゅんおおきくなります。容量ようりょうおおきいとつくえひろさがおおきくなりますので、一度いちどおおくの作業さぎょうができます。

主記憶装置の特徴

主記憶装置しゅきおくそうちにはこんな特徴とくちょうがあるよ♪

  • うごかすプログラムやデータを一時的いちじてき記憶きおく
  • 記憶きおくみだしたりするスピードがはや
  • 文章ぶんしょうやファイルのデータ保存ほぞん目的もくてきとしていない
レン

主記憶装置しゅきおくそうち電源でんげんると、データがえてしまうよ(揮発性きはつせいと言います)。
たとえば、勉強べんきょうわったらつくえうえかたづけるよね?それとおなじで、コンピューターも作業さぎょうおわわればつくえうえかたづけてなにもない状態じょうたいにするってことだよ。

リリナ

コンピューターを使つかおうとして電源でんげんをいれたとき、必要ひつようなプログラムを主記憶装置しゅきおくそうちみこんでうごかすのね。
電源でんげんをいれたとき主記憶装置しゅきおくそうち今日きょうもよろしく!」ってってあげようっと♪

まとめ

記憶装置きおくそうち主記憶装置しゅきおくそうち補助記憶装置ほじょきおくそうちの2つにけられる。主記憶装置しゅきおくおそうち記憶きおくされたプログラム(命令めいれい)をCPUシーピーユーがとりだして処理しょりし、またんだりして、パソコン全体ぜんたいのデータ処理しょりおこなうよ。

レン

主記憶装置しゅきおくそうちがないと…CPUシーピーユーはデータをみだすことができないよ。

リリナ

主記憶装置しゅきおくそうちはコンピューターにとって、なくてはならない存在そんざいね!

保護者の方へ

よくメモリといわれるのは、一般的に主記憶装置のことを言います。身近でパソコンがフリーズしたことはありますか?

これは記憶装置(メモリ)が一時的に保存できる量を超えてしまうと発生します。

これからパソコンを購入する時、使用用途によってメモリの量を気にしてあげるといいですね。

目次