パソコンの買い方
うーん…たくさんありすぎて、選べないわ!
リリナちゃん、何をなやんでいるの?
おうちのパソコンを買うことにしたの!うれしくてすぐお店に行ったら…ズラーっとパソコンがならんでいて…決められないの。
リリナちゃんは、パソコンで何がしたいかな?パソコンでやりたいことが決まれば、選びやすくなるよ。
そうなの?!レンくん、一緒に考えてほしいわ。
パソコンで何をしたい?
あなたはパソコンを使って何がしたいですか?
- ゲームを楽しみたい!
- 動画を見るだけではなく、編集してみたい!
- インターネットで調べものをしたり、友達にメールを送りたい!
上に書いてあるやりたいことが得意なパソコンはそれぞれ違います。次で1つずつみていきましょう!
ゲームをやりたい!
オレはパソコンでゲームをやりたいんだ!友達と通信しながらやるゲームが大好きなんだ!
レン君のように、ゲームプレイを目的にした場合、予算の中でめいっぱい検討しましょう。具体的にチェックするところは以下の5点です。
- グラフィックボード…画像や映像を映し出す機器。独立しているほうがおすすめ。
- CPU…パソコンの脳。性能が高いとサクサク動く。
- メモリ…パソコンが覚えられる量をあらわす。
- SSD…補助記憶装置のひとつ。いろいろな情報を覚える場所。
- コントローラー…キーボードやマウスではなく、ゲーム専用のコントローラー。
これらすべてを装備しているゲーミングPCもあります。ゲームをすることが得意なパソコンです。独立したグラフィックボードも装備されているので、速い動きをするゲームもきれいに映しだします。例としてゲームをプレイするために必要なスペック(機能)は以下になります。
- グラフィックボード・・・GeForce GTX1050以上(予算があるならRTXもあり!)
- CPU・・・Core i5以上
- メモリ・・16GB以上
- SSD搭載モデル
CPUやメモリのことを知りたい人はこちらも見てね!
動画編集をやりたい!
私は自分のダンス動画を編集して、おばあちゃんに見せたいの!
リリナちゃんのように動画編集を目的にしたい場合、チェックするところは以下の4つです。
- グラフィックボード・・・GeForce RTX3050や3060
- CPU・・・Core i7
以上 - メモリ・・16GB以上
- SSD搭載モデル
動画を編集する作業は、パソコンにとって高いレベルの容量が必要です。CPUやメモリはもちろん、グラフィックボードも高いレベルが求められます。グラフィックボードのスペック(機能)が足りない場合、なめらかな動きをうつしだすのが難しくなります。
動画視聴やメール、インターネットで調べたい!
おばあちゃんは、インターネットを使って編み物のやり方を調べているわ。動画で編み方を見ることもあるわ。
おうちでインターネットや動画をみるのであれば、ゲームや動画編集をするような性能はいりません。そのためたくさんの種類のパソコンから選ぶことができます。ただし、値段はさまざまですので、あらかじめ予算を決めて選んだ方がいいでしょう。
- CPU・・・Core i3以上
- メモリ・・8GB以上
- SSD搭載モデル
まとめ
覚えよう!
- パソコンは1台1台スペック(機能)が違う
- あなたがパソコンで何をしたいか考えてから選ぼう
- あなたがいいなと思ったパソコンは何が得意か必ずしらべよう
- たくさんの機能が必要なパソコンほど値段が高い
保護者の方へ
ここまで目的にあわせたパソコンを選びましょうと、お話をしてきました。
まずはお子さんと「パソコンで何ができるか」「パソコンで何がしたいか」を一緒に話し合ってみてください。保護者も使いたい用途を考え、ある程度やりたいことが決まったらパソコン購入となります。
「やりたいことが決まったけれど、正直どのパソコンを選んでいいかわからない!」
「お店だと店員が声をかけてきて、ゆっくり見られない!」
こういった方は、要望に応じてパソコンを用意してくれるパソコン工房がおすすめです。
ご家族の利用目的別に比較できたり、メモリやハードディスクなどを目的に応じてオーダーメイドできる点も魅力的です。オーダーメイドといっても、パソコン選びの提案ページもあるので安心できますね。サイトを見るだけでも知識がつきますので、ぜひパソコン工房のサイトを見てみてください。
★アフィリンクはるパソコン(PC)通販のパソコン工房【公式】 (pc-koubou.jp)