コンピューターってなに?:出力装置(しゅつりょくそうち)って何をするもの?

目次

出力装置(しゅつりょくそうち)って何をするもの?

出力装置しゅつりょくそうちとは、パソコンが処理しょりした結果けっか表示ひょうじしたり、わたしたちが入力にゅうりょくした文字もじうごかしているソフトウェアなどを人間にんげんがわかるようにせるための機器ききのことです。
たとえば、 カメラでった画像がぞうをパソコンに保存ほぞんし、ディスプレイで場合ばあい出力装置しゅつりょくそうちは”ディスプレイ”、パソコンでつくった手紙てがみをプリンターで印刷いんさつした場合ばあい出力装置しゅつりょくそうちは”プリンター”です。

リリナ

パソコンをってるところで、プリンターってってるよね。
パソコンから写真しゃしん印刷いんさつすることができるってってたけど、
わなきゃいけないのかしら?

レン

プリンターは、”出力装置しゅつりょくそうち”ってばれるもののひとつなんだけど、パソコンを使つかうために必要ひつよう出力装置しゅつりょくそうちは”ディスプレイ”だよ!
プリンターは、写真しゃしん年賀状ねんがじょうなんかを印刷いんさつしたいときにいるよ。

リリナ

ありがとう!ディスプレイは必要ひつようなのね。

レン

うん!
ノートパソコンは、ほとんどがディスプレイ一体型いったいがただからわなくても大丈夫だいじょうぶだよ。

リリナ

そうなのね!
じゃ、プリンターは印刷いんさつしたいものがある場合ばあいえばいいということね。

レン

そういうこと!

出力装置しゅつりょくそうちとはパソコンがやっていることをえるようにするためのもので、おもにディスプレイがあります

ディスプレイは、どうやって選んだらいいの?

ディスプレイをえらぶときに必要ひつよう情報じょうほうは「おおきさ」と「解像度かいぞうど」です。
それぞれどんなことなのでしょうか

おおきさ:テレビとおなじように”インチ”という単位たんいおおきさを表現ひょうげんします。
     おおきいと、おおきな画面がめん操作そうさをすることができます。

リリナ

それなら、おおきいほうがいいにまってるよね!

レン

そうなんだけど、場所ばしょ必要ひつようになるよ!
ノートパソコンだと、ディスプレイのおおきさがほぼパソコンのおおきさになるから、おおきすぎるとって移動いどうするときに大変たいへんだよ。

リリナ

あっ!そうよね。
そういうこともかんがえなきゃいけないのね。

解像度かいぞうど:ディスプレイは、画面がめんおおきさをこまかくけて表示ひょうじをしています。
     そのけられた1つを”ドット”とび、ドットがちいさいほど、きれいでなめらかな文字もじ表示ひょうじできます。
     ドットがちいさい(ドットの密度みつどたかい)ことを、”解像度かいぞうどたかい”と表現ひょうげんします。

リリナ

テレビだと、4Kケーとかってってるのとおなじかしら。
たしか、数字すうじおおきいほうがキレイなんだよね!

レン

そうだね!
パソコンでそういう動画どうがたりするなら、キレイなものがいいよね。

リリナ

わたしは、パソコンでは4Kケー動画どうがとかないからそこまでキレイじゃなくてもいいかなっておもうわ。

プリンターは、どうやって選んだらいいの?

プリンターにはいろいろな種類しゅるいがありますが、一般的いっぱんてき家庭かてい使つかうものとして普及ふきゅうしているのは「インクジェットプリンター」という、こまかなインクのつぶかみけて印刷いんさつするものです。
企業きぎょうでの用途ようとなどで大量たいりょう印刷いんさつしたり、インクがにじまないようなもののほうがいい場合ばあいは、「レーザープリンター」というプリンターがてきしています。レーザープリンターは、インクのこなかみにのせてレーザーでかしてくっつけることで印刷いんさつします。

レン

オレはインクジェットプリンターで、写真しゃしん印刷いんさつしたいな!

まとめ

パソコンを使つかうためには、いまパソコンがどんな状態じょうたいなのかるための出力装置しゅつりょくそうち必要ひつようです。

パソコンを使つかうとき、いまパソコンがやっていることをたり、パソコンへ入力にゅうりょくしていることを確認かくにんしたりするために、出力装置しゅつりょくそうち必要ひつようです。
出力装置しゅつりょくそうちおもにディスプレイとプリンターを使つかいます。

保護者の方へ

パソコンにとって、入力装置と同じように出力装置も大事な装置のひとつです。

ノートパソコンでは(ディスプレイとキーボードが)一体化しているので、それが個別の装置ということがわかりづらいかもしれません。それぞれの役割について、お子さんと話してみるのも良いですね。

目次