画像データのしくみ
リリナちゃん!
壁にはってある絵を見て!!
あらっ、新幹線を書いたのかしら?
近くに行って見てみてよ
えーっと…。これはペットボトルのキャップかしら?色とりどりのキャップをたくさん集めると、絵をえがくことができるのね!
パソコンで新幹線の画像を見ながら、作ったんだよ!キャップ1つでは、絵を表すことはできないんだけど、たくさん集めて点に見せることで絵を表してみたんだ!
たくさんの点が集まると絵に見えること、初めて知ったわ。
これはコンピュータの画像(絵)の表し方、そのままだよ。コンピュータは画像をたくさんの「点」の集合として、見ているんだ。
画像データは点の集まり
画像データは点の情報を集めたもの
コンピュータでは、画像を細かい点(ドット)の集まりで表しています。
その点1つひとつに色の情報を数値化しているのです。
これを「ビットマップ方式」といいます。
画像データの色をつくりだすには
点の集まりを画像(絵)にするためには、その点(ドット)は何色かというデータが必要
画像データは点の集まり、ということはわかりましたね。
その点1つひとつに、色情報というデータがあると、カラーの画像として私たちが見ることができます。
- 2色 …白か黒だけの2色の画像。1ドットにつき1ビットの情報量が必要
- 16色 …特定の16色の画像。1ドットにつき4ビットの情報量が必要
- 256色 …特定の256色の画像。1ドットにつき8ビットの情報量が必要
- フルカラー画像 …1ドットにつき24ビットの情報量が必要
オレたちが普段目にしているフルカラーの画像は、16,777,216色の色が使われているんだ。
たくさんの色情報が必要だけど、とってもきれいな画像として見ることができるよ!
画像データサイズを計算してみよう!
画像を表すために必要なデータサイズ
高さ640×幅480ドットで、フルカラーの画像データを表すために必要なデータサイズはいくつでしょう?
① 高さと幅をかけ算して、画像のドット数をもとめます
640×480=307,200個だね!
② 色をあらわすのに必要なビット数をもとめます
フルカラーだからビット数は24ビットね
③ 画像ドット数と色のビット数をかけ算してデータ量をもとめます
307,200×24=7,372,800ビットになるね。
とっても大きい数字だからビット単位をバイト単位に変換しよう!
8でわり算をするとバイト単位でもとめることができるわ。
7,372,800÷8=921,600バイト
ちょっと数が大きくて、かけ算やわり算が大変だなって人は、
おうちの人と一緒に計算してみるといいね!
まとめ
画像データはたくさんの点で表されている
みんなも一度、ペンを使って点(ドット)で絵を書いてみない?
点(ドット)がたくさん集まると、きちんと絵になることがわかるわ。
ペットボトルのキャップで、絵を表すのも同じね!
画像データの計算方法も覚えておくといいわ
保護者の方へ
パソコンやスマホに保存されている写真を見てみませんか?
画像のドット数がいくつあるのか、またこの写真のデータサイズはいくつなのか、お子さんと一緒に見てみましょう!
今度スマホやカメラを購入する時に、この知識があれば選ぶことが少し楽しくなるかもしれません♪