ファイルってなに?:画像データ

目次

画像データのしくみ

レン

リリナちゃん!
かべにはってあるて!!

リリナ

あらっ、新幹線しんかんせんいたのかしら?

レン

ちかくにっててみてよ

リリナ

えーっと…。これはペットボトルのキャップかしら?いろとりどりのキャップをたくさんあつめると、をえがくことができるのね!

レン

パソコンで新幹線しんかんせん画像がぞうを見ながら、作ったんだよ!キャップ1つでは、あらわすことはできないんだけど、たくさんあつめててんせることであらわしてみたんだ!

リリナ

たくさんのてんあつまるとえること、はじめてったわ。

レン

これはコンピュータの画像がぞう)のあらわかた、そのままだよ。コンピュータは画像がぞうをたくさんの「てん」の集合しゅうごうとして、ているんだ。

画像データは点の集まり

画像がぞうデータはてん情報じょうほうあつめたもの

コンピュータでは、画像がぞうこまかいてん(ドット)のあつまりであらわしています。

そのてん1つひとつにいろ情報じょうほう数値化すうちかしているのです。

これを「ビットマップ方式ほうしきといいます。

画像データの色をつくりだすには

てんあつまりを画像がぞう)にするためには、そのてん(ドット)は何色なにいろかというデータが必要ひつよう

画像がぞうデータはてんあつまり、ということはわかりましたね。

そのてん1つひとつに、色情報いろじょうほうというデータがあると、カラーの画像がぞうとしてわたしたちがることができます。

  • しょく      …しろくろだけの2しょく画像がぞう。1ドットにつき1ビット情報量じょうほうりょう必要ひつよう
  • 16しょく     …特定とくていの16しょく画像がぞう。1ドットにつき4ビット情報量じょうほうりょう必要ひつよう
  • 256しょく    …特定とくていの256しょく画像がぞう。1ドットにつき8ビット情報量じょうほうりょう必要ひつよう
  • フルカラー画像がぞう …1ドットにつき24ビット情報量じょうほうりょう必要ひつよう
レン

オレたちが普段目ふだんめにしているフルカラーの画像がぞうは、16,777,216しょくいろ使つかわれているんだ。
たくさんの色情報いろじょうほう必要ひつようだけど、とってもきれいな画像がぞうとしてることができるよ!

画像データサイズを計算してみよう!

画像を表すために必要なデータサイズ

たかさ640×はば480ドットで、フルカラーの画像がぞうデータをあらわすために必要ひつようなデータサイズはいくつでしょう?

① たかさとはばをかけざんして、画像がぞうのドットすうをもとめます

レン

640×480=307,200だね!

② いろをあらわすのに必要ひつようなビットすうをもとめます

リリナ

フルカラーだからビットすうは24ビットね

③ 画像がぞうドットすういろのビットすうをかけざんしてデータりょうをもとめます

レン

307,200×24=7,372,800ビットになるね。
とってもおおきい数字すうじだからビット単位たんいをバイト単位たんい変換へんかんしよう!

リリナ

8でわりざんをするとバイト単位たんいでもとめることができるわ。
7,372,800÷8=921,600バイト

レン

ちょっとかずおおきくて、かけざんやわりざん大変たいへんだなってひとは、
おうちのひと一緒いっしょ計算けいさんしてみるといいね!

まとめ

画像がぞうデータはたくさんのてんあらわされている

レン

みんなも一度いちど、ペンを使つかっててん(ドット)でいてみない?

リリナ

てん(ドット)がたくさんあつまると、きちんとになることがわかるわ。
ペットボトルのキャップで、あらわすのもおなじじね!
画像がぞうデータの計算方法けいさんほうほうおぼえておくといいわ

保護者の方へ

パソコンやスマホに保存されている写真を見てみませんか?

画像のドット数がいくつあるのか、またこの写真のデータサイズはいくつなのか、お子さんと一緒に見てみましょう!

今度スマホやカメラを購入する時に、この知識があれば選ぶことが少し楽しくなるかもしれません♪

目次