ファイルってなに?:文字データ

目次

文字データのしくみ

レン

今日きょう日記にっきをパソコンに入力にゅうりょくしよっと…。天気てんきれ、給食きゅうしょくはパン。よし保存ほぞん!!

リリナ

日記にっきをパソコンで入力にゅうりょくして保存ほぞんしておけば、いつでもどこでもることができて便利べんりね。そういえば…コンピュータは1と0の数字すうじしかわからないのに、なんで入力にゅうりょくしたり保存ほぞんすることができるのかしら?

レン

リリナちゃん!よくがついたね!
この0と1のわせで文字もじを表しているんだよ。コンピュータが文字もじ理解りかいするために、どんなデータ(0と1のわせ)がどの文字もじを表すか、ということをおしえてあげる必要ひつようがあるんだ。

リリナ

漢字かんじとか数字すうじ使つかってくれるといいわね!

レン

文字もじデータを、オレたちがわかるようにしてくれる「文字もじコード」をパソコンにおしえてあげると、文字もじとして表すことができるんだよ。

「文字コード」って?

文字もじコードとは、文字もじ数値すうちてたもの

レン

文字もじ教科書きょうかしょのようなものだよ。これをコンピューターにわたしてあげると、数値すうち文字もじとしてわかってくれるんだ。

コンピューターはもちろん、文字もじいたひと人間にんげん)と文字もじひと人間にんげん)、2ともおな教科書きょうかしょ文字もじコード)を使つかわないと、おな文字もじむことができません。おなじルールの文字もじコードを使つか必要ひつようがあります。

リリナ

コンピューターにとって文字もじ意味いみとかはわからないのね。
おはようは「あさのあいさつ」とか…

レン

コンピューターがわかるのは数値すうちだけだよ。オレたちが「おはよう」という文字もじ入力にゅうりょくして保存ほぞんしても、ハードディスクには数値すうちだけが保存ほぞんされているんだ。とっても不思議ふしぎだよね!

文字もじコードには、ひらがなはもちろん、記号きごう(♩や□)や全角ぜんかく半角はんかくなどもまった数値すうちてられています。

「文字コード」の種類を知ろう

文字もじコードの代表的だいひょうてきなものとして、

  • ASCII(アスキー)
  • シフトJIS(ジス)コード
  • EUC(イーユーシー) などがあるよ

この文字もじコードですが、世界中せかいじゅうのコンピューターがすべておなじというわけではありません。

世界せかいには、ひらがな、漢字かんじ、カタカナ、アルファベット…たくさんの文字もじがありますね。

そのため文字もじコードにもたくさんの種類しゅるいがあります。

レン

二人がおな文字もじコード(ルール)を使つかわなければ、相手あいてにはただしい文字もじつたわらないんだね。

まとめ

コンピューターは文字もじ数値すうちをあてることにより、文字もじデータをあらわしている

リリナ

コンピュータは文字もじコードを使つかい、連続れんぞくした数値すうちて、文字もじ画面がめん表示ひょうじしてくれているのね。

保護者の方へ

お子さんと一度「文字コード表」を見てみませんか?

文字コード表を理解するためには、16進数も理解していく必要があります。

2進数の復習から、一緒に勉強してみましょう!

また、一度は文字化けを体験したことがありませんか?文字化けとは、文字コードによってデータと文字の対応が異なることで発生します。

全く別の文字に変換されてしまったり…これはすべて文字コードが関係していたのです。

目次