ファイルってなに?:ファイルとディレクトリを知ろう【応用編】

目次

ディレクトリのしくみって?

リリナ

このまえあったダンス発表会はっぴょうかい画像がぞう整理せいりしていたの。
そうしたら動画どうがもでてきたわ。学校がっこう宿題しゅくだいファイルもつかって…。
もうごちゃごちゃだわ…。

レン

どれどれ…。
リリナちゃん、そんなときはディレクトリをつかって整理整頓せいりせいとんしよう!
ディレクトリのなかにディレクトリをしまうこともできるから、整理整頓せいりせいとんにピッタリだよ!!

ディレクトリはツリー構造でできている

ディレクトリのなかには、画像がぞう音楽おんがくファイルだけではなく、ほかのディレクトリもれられます。

これをあらわしていくと、えだわかれしている樹木じゅもく(ツリー)のようにあらわされます。

これを階層構造かいそうこうぞう(ツリー構造こうぞう)といいます。

レン

リリナちゃんのディレクトリから、ダンス学校がっこうディレクトリ枝分えだわかれしているね。さらにダンスディレクトリには、動画どうがディレクトリがあり、そのなか動画どうがのファイルがあるよ。
これが階層構造かいそうこうぞう(ツリー構造こうぞう)だよ。

リリナ

こうやってディレクトリを使つかって整理整頓せいりせいとんすると、とてもわかりやすくてつけやすいね!

レン

番上ばんうえにある「リリナ」のディレクトリはルートディレクトリというよ。階層構造かいそうこうぞう番上ばんうえにいる(はじめの)ディレクトリのことだね。
そういえば…明日あした宿題終しゅくだいおわってる?

リリナ

あっ!宿題しゅくだいのファイル、印刷いんさつしなきゃ。
えーと…宿題しゅくだいのファイルは「学校がっこう」ディレクトリにあるわ。

レン

いま、リリナちゃんがひらいて使つかっているディレクトリのことを、カレントディレクトリというよ。
「カレント(Current)」の意味いみは「現在げんざいの」という意味いみになるよ。
宿題忘しゅくだいわすれないようにしようね!

ファイルやディレクトリの場所を示す方法

リリナ

レンくんに、ディレクトリのことをおしえてもらってから、つけたいファイルをさがさなくてよくなったわ!

レン

よかった!ファイルは「どこの」ファイルをつけたいのか、オレたちもパソコンもらないとみつけられないんだ。
このつけたいファイルまでのみちすじのことを「パス」というよ。

「パス」ってなんだろう?

ファイルまでの場所ばしょをしめしている経路けいろのことを「パス」というよ。

パスには「絶対ぜったいパス」と「相対そうたいパス」があるよ。

レン

1つずついてみてみよう!

「パス」を書いてみよう

絶対ぜったいパス】

ルートディレクトリからの経路けいろ絶対ぜったいパスとしてかきましょう!

写真しゃしん絶対ぜったいパスをきだすと…

リリナディレクトリ→ダンスディレクトリ→写真しゃしん

パソコン文字もじきなおすと、

リリナ/ダンス/写真しゃしんとなります。

相対そうたいパス】

相対そうたいパスではいまどのディレクトリにいるか」がポイント!

いま「学校がっこう」ディレクトリをひらいています。宿題しゅくだいみちすじをきだすと…

学校がっこうディレクトリ→宿題しゅくだい

相対そうたいパスでのきかたは

./宿題しゅくだいとなります。

レン

パスのきかたにはまりがあるよ!一緒いっしょおぼえておこう!

  1. ルートディレクトリは「/(スラッシュ)」か「¥(円マーク)」であらわす
  2. ディレクトリとつぎ階層かいそうは「/」か「¥」で区切くぎ
  3. カレントディレクトリは「.(ドット)」であらわす
  4. おやディレクトリは「..(ドット2つ)」であらわす

まとめ

どこのディレクトリにあるのか、そのファイルまでのみちすじをあらわしたものを「パス」という。

ファイルとディレクトリのパソコンにある場所ばしょなど一覧いちらんをあらわしたものを、階層構造かいそうこうぞう(ツリー構造こうぞう)という。

リリナ

ルートディレクトリとカレントディレクトリのこともおぼえているかしら?
ルートディレクトリは、階層構造かいそうこうぞうの1番上ばんうえにあるディレクトリね。
カレントディレクトリは、いま作業さぎょうをしているディレクトリのことね!

保護者の方へ

お子さんと一緒にパスを見てみましょう!

ディレクトリをひらき、パソコンのアドレスバーをクリックすると、実際にパスを見ることができます。

どんなパスが書かれているか、見てみてくださいね!

目次