ファイルってなに?:ファイルとディレクトリを知ろう【初級編】

目次

ファイルってなに?

リリナ

このまえダンスの発表会はっぴょうかいがあったの。写真しゃしんってもらったり、動画どうが撮影さつえいしたのよ。レンくんにも写真見しゃしんみてもらいたいわ!

レン

おっ!たのしみ!!どんな写真しゃしん??

リリナ

あれっ…写真しゃしんつからないわ…。

レン

写真しゃしんのデータファイルがどこかにいっちゃったかな?

リリナ

ファイル…?ファイルってなにのこと??

レン

写真しゃしん整理せいりしながら、ファイルについてってみよう!

ファイルとはひとまとまりのデータ

ファイルとは文章ぶんしょう画像がぞうなどデータ。

コンピューターがわかるように名前なまえをつけたもの。

リリナ

コンピューターは、いろいろなデータをあつかうよね。音楽おんがく文書ぶんしょデータ…そのデータがごちゃごちゃになっていたら大変たいへん

レン

そんなことがないように、データを1つずつ、ひとかたまりにして名前なまえをつけたものがファイルだよ。

ディレクトリってなに?

ディレクトリとはファイルの入れ物

1つひとつのファイルを整理整頓せいりせいとんするためのものがディレクトリ。

ファイルをまとめてれておくためのもの。ディレクトリはフォルダともよぶよ。

リリナ

今年ことしのダンス写真しゃしんを、パソコンにとりこんだの。そうしたら去年撮影きょねんさつえいしてもらった写真しゃしんざって、ごちゃごちゃになっちゃったわ。

レン

補助記憶装置ほじょきおくそうちはたくさんのデータを記憶きおくすることができるから、どんどんファイルを追加ついかしていくと、つけるのが大変たいへんになっちゃうよ。そんなときはディレクトリのなかに、まとめておくとまよわなくてよくなるよ。

リリナ

整理整頓せいりせいとんしましょう!とよくわれるよね。パソコンの中身なかみも、整理整頓せいりせいとんをしないといけないわね。

レン

ディレクトリにはきな名前なまえをつけられるから、名前なまえをつけて整理整頓せいりせいとんするといいかもね!

まとめ

ファイルとは、データそのもの文書ぶんしょ画像がぞう音声おんせいなど様々な種類がある。

ディレクトリとはファイルを整理整頓せいりせいとんするために使つかわれる。ファイルをまとめてしまえるもので、きな名前なまえをつけることができる。

リリナ

ファイルもディレクトリも、わたしたちが普段ふだんなにげなく使つかっているものね。

レン

オレたちが使つかっているアプリも、プログラムというファイル形式けいしきでしまわれているよ。いざ使つかうぞ!というときに、びだして使つかっているんだ。

【参考】ファイルの種類をあらわす「拡張子」

拡張子かくちょうしとは、データファイルの種類しゅるい(音楽おんがく動画どうが画像がぞうなど)をあらわすためにあります。

ファイルめいあとに「.(ドット)〇〇〇」とつく文字列もじれつのことです。

初期設定しょきせっていのままのパソコンでは、拡張子かくちょうしからない状態じょうたいです。

そのわり、アイコンに「音楽おんがく」や「写真しゃしん」のイラストがいてあって、なんのファイルかかるようになっています。

リリナ

わたしのパソコンには「宿題しゅくだい.docx」というファイルがあったわ。これは文書作成ぶんしょさくせいソフトでつくられたファイルということがわかるわ。

レン

オレのスマホにある写真しゃしんにはJPEG(ジェイペグ)という拡張子かくちょうしがついていたよ。これは写真しゃしん保存ほぞんするのにいている形式けいしきだね。

保護者の方へ

私たちの生活に溶け込んでいるファイルとディレクトリ。お子さんと一緒に身近なものを見つけてみませんか?

写真に名前をつけたり、ディレクトリにまとめて保存してみたり…

アルバムを作る気持ちでぜひやってみてください!

目次