表計算ソフトってなに?:おこづかい帳を作ってみよう!

目次

表計算ソフトってなに?

今回こんかいは、マウスでの操作そうさおおいのでマウス操作そうされている方向かたむけの記事きじです。

レン

表計算ひょうけいさんソフトって知ってる?ひょうつくりたい!計算けいさんしたい!というねがいをかなえてくれる、すごいソフトなんだよ!

リリナ

そうなの!?それなら…、表計算ひょうけいさんソフトを使つかっておねがいがあるの…。おばあちゃんからもらったおかねや、お菓子かしった金額きんがく計算けいさんしてくれるおこづかいちょうがほしいの。

レン

おこづかいちょう大得意だいとくいだよ!!表計算ひょうけいさんソフトまかせて。

レン

まずはそれぞれの名前なまえおぼえようね!

  • たてが「れつ」、よこが「ぎょう」という。
  • 1つひとつの四角しかくをセルといい、いくつかのセルをまとめたものをセル範囲はんいという。
  • セルの場所ばしょは、れつ英語えいごぎょう数字すうじわせてあらわす(B1)。
  • セル範囲はんい左上ひだりうえ右下みぎしたのセルを「:」でつなぐ(G5:H6)。

表計算ソフトでおこづかい帳を作ってみよう!

レン

さっそく表計算ひょうけいさんソフトを使つかって、リリナちゃんのおこづかいちょうつくってみよう!

リリナ

たのしみだわ♪

セルに文字を入力する

レン

番上ばんうえぎょう(A1)から、よこ文字もじ入力にゅうりょくしてみよう!
おこづかいちょう必要ひつよう内容ないようを、それぞれのセルに入力にゅうりょくしていくよ。

リリナ

おこづかいちょうには、おかねをもらったにちや、なに使つかったかをいていくわ。入力にゅうりょくしてみたけど…、もうちょっとやすくしたいな。

見栄えをよくする

レン

文字もじおおきさ変更へんこうしたり、セルのなか文字もじをもってくることもできるよ。セルのぎょうごとにいろをつけてみややすくすることもできるよ!

セルに計算式を入力する

レン

まずはじめに、まえつきからのこってるおかねを「くりこし」として残金ざんきん(E2)に入力にゅうりょくするよ。

リリナ

がつにお菓子かしを200円買えんかったの。出金しゅっきんのセルに200と入力にゅうりょくしたら、残金ざんきん自動じどう計算けいさんするようにしたいわ。毎回計算まいかいけいさんするのも大変たいへんだから…。

レン

そんなとき計算式けいさんしき入力にゅうりょくして保存ほぞんしておくと、自動じどう計算けいさんしてくれるよ。
「E3」のセルのうえ一度いちどクリックしてセルを指定していして、
「=E2+C3ーD3」といれてみて。合計金額ごうけいきんがく自動じどう計算けいさんできるよ。

リリナ

ほんとだわー!自動じどう計算けいさんしてくれるなんて、すごい!!
計算式けいさんしき意味いみは「残金ざんきん500−お菓子かし200=残金ざんきん300」と計算けいさんしてね、になるのかな。

レン

ざんざんはもちろん、かけざん、わりざん使つか記号きごうのことを演算子えんざんしというよ。これでいうとマイナスやプラスの記号きごうだね。っておくと、ひょう計算けいさんソフトの可能性かのうせい無限大むげんだいになるよ!

セルをコピーする

リリナ

いまは4がつだけ自動じどう計算けいさんしてくれる計算式けいさんしきれているわ。
この計算式けいさんしきほかにも使つかいたいな。

レン

計算式けいさんしきしたのセルにも使つかいたい場合ばあいには、E3セルを一度いちどクリックするよ。そのセルの右下みぎした十字じゅうじのマークがでたら、クリックしながら、びー!っとしたばすイメージでうごかすと計算式けいさんしきをコピーできるんだよ。

リリナ

計算式けいさんしきもコピーできるのね。すごいわ!

関数を使って合計を計算する

リリナ

今月こんげつ入力にゅうりょくわったわ。
入金にゅうきん出金しゅっきん合計金額ごうけいきんがく計算けいさんしなきゃ…。

レン

そんなとき表計算ひょうけいさんソフトは大活躍だいかつやく関数かんすうれることで、自動じどう合計ごうけい金額きんがくしてくれるよ。SUM関数かんすう使つかってね。
C8のセルに=SUM(C3:C7)入力にゅうりょくするよ。
すると合計金額ごうけいきんがくがあっという計算けいさんできるんだよ!

リリナ

がつから4がつ30にちまでの、もらったおかね全部足ぜんぶたしてね、
とセルにおしえたのね。
出金しゅっきん合計ごうけいも、コピーしておなじようにすといいよね。

完成!さっそく使ってみよう

レン

かねはいったり、使つかったりしたら毎日記録まいにちきろくしよう!
残金ざんきんもちゃんと計算式けいさんしきれてあるから、自動じどう計算けいさんしてくれるね。
残金ざんきんおおくなれば…。あのゲームもえるかも!!

リリナ

1か月間げつかんでもらったおかね使つかったおかねがわかるね!
いままでいて計算けいさんして…と大変たいへんだったけど、表計算ひょうけいさんソフトを使つかうとかんたんにおこづかいの管理かんりができるね!

まとめ

表計算ひょうけいさんソフトでは、ひょう使つかって数値すうち計算けいさん分析ぶんせきおこなうことができるよ。

リリナ

おうちのひと先生せんせいに、どんなところで表計算ひょうけいさん使つかわれているか、いてみてね!

保護者の方へ

金融教育+パソコンの勉強として、お子さんと一緒に、手づくりのおこづかい帳を作ってみましょう!

大人はオリジナル家計簿を作ることもいいですね。

途中、計算式や関数の話が出てきますので、考えながら作成できるといいですね。

目次