データベースってなに?:クラス名簿をデータベース化してみよう!

目次

データベースってなに?

レン

データベースっていたことがある?

リリナ

うーん。いたことあるようなもするけど、わからないわ

レン

簡単かんたんにいうとね、データをたくさんあつめて、あとで使つかいやすいかたち整理せいりした情報じょうほうあつまりのことだよ。たとえば、4ねん1くみのクラス名簿めいぼもデータベースだし、住所録じゅうしょろくもデータベースだよ。

リリナ

ふーん。データっていうから、コンピューターのなかだけかとおもったけど、かみ名簿めいぼもデータベースってことなのね。

レン

そうだよ。そのとおり!

身近にあるデータベースを探してみよう

かみ名簿めいぼ住所録じゅうしょろくもデータベースということはわかりましたね。

リリナ

みんなの身近みじかにはどんなデータベースがあるかな?


みなさんは図書館としょかんきますか?図書館としょかんしカードには、みなさんがこれまでにりたほん記録きろく情報じょうほうとしてのこっていたり、住所じゅうしょ電話番号でんわばんごう、メールアドレスなども登録とうろくされているとおもいます。これも図書館としょかん活用かつようしているデータベースですね。
おうちのかたはインターネットでおものをしますか? どんな商品しょうひんをどこのだれがいつ購入こうにゅうしたかという情報じょうほうもデータベースされています。そのデータベースの情報じょうほうをもとにオススメの商品しょうひん自動的じどうてき表示ひょうじしたりする機能きのうがあるものサイトもあります。

レン

ほかにどんなデータベースがあるか、友達ともだちやおうちのひとはなってみてね

データベースを使うとどんないいことがある?

リリナ

データベースはなんとなくわかったけど、使つかうとどんないいことがあるのかな?

レン

たくさんのデータをまとめて管理かんりできるんだ。さがしたいデータを簡単かんたんつけられるんだよ。かみ名簿めいぼもデータベースといったけど、コンピュータのデータベースを使つか一番いちばんいいところってなんだとおもう?

リリナ

えっと、たくさんのデータのなかから検索けんさくしたり、ならたりできることかな?

レン

そうだね!! オレたちのかよっている学校がっこうもコンピュータですべてのどもの住所じゅうしょやおとうさんやおかあさんの連絡先れんらくさきとかをデータベースにして管理かんりしてるとおもうよ。

クラス名簿をデータベース化してみよう

学校がっこうのクラス名簿めいぼをデータベースにしてみましょう。まず、どんな情報じょうほうがあるでしょうか?

リリナ

えっと、名前と何組とか? 他にもあるかな?

名前なまえ出席番号しゅっせきばんごう住所じゅうしょ生年月日せいねんがっぴ電話番号でんわばんごう通学班つうがくはん情報じょうほう、おうちのひと連絡先れんらくさきなどがありますね。

めたデータを整理せいりして、うまく活用かつようできるかがポイント。

レン

たくさんあるデータを活用かつようするために関係演算かんけいえんざんがあるよ。

リリナ

関係演算かんけいえんざん? それなぁに?

ひょうなかから、まった条件じょうけんてはまるデータだけしたり、ひょうひょうをくっつけたりする演算えんざんがあります。

表1

表2

選択せんたくぎょう演算えんざんを「選択せんたく」といます。ひょうなかから、まった条件じょうけんぎょうだけことができます。

リリナ

ひょう1から、おとこぎょうだけして、ひょうにするとこんなかんじになるよ。

射影しゃえいれつ演算えんざんを「射影しゃえい」といます。ひょうなかから、まった条件じょうけんてはまるれつだけことができます。

レン

ひょう1から、出席番号しゅっせきばんごう漢字かんじ氏名しめいれつだけをしてるね

結合けつごうひょうひょうをくっつける演算えんざんを「結合けつごう」といます。

リリナ

ひょう1の通学班番号つうがくはんばんごうひょう2の通学班つうがくはん名前なまえがくっついてひょうになってるね

レン

関係演算かんけいえんざん使つかうと、たくさんのデータを使つかって、いろんなひょうつくることができるってことなんだよ。

まとめ

データベースとは、データをたくさんあつめて、あとから使つかいやすいかたち整理せいりした情報じょうほうあつまりのこと

・関係演算を使って、いろいろな表を作り、使いやすいように整理する

【参考】表を分ける「正規化」

データがいくつかのひょうかれている場合ばあいに、おな内容ないようがあちこちのひょうにあったとします。そのうち、ひとつのひょう内容ないようなおして、もうひとつのひょうなおわすれたら、どうなるとおもいますか?

レン

どっちのひょうただしいか、わからなくなるよね。

リリナ

データを活用かつようするどころじゃなくなっちゃうよね。

このようにデータがダブっていたり、あちこちにおな内容ないようかれたりしないように、ひょう最適化さいてきか(きちんとする)ことがとても大切たいせつになります。これを「正規化せいきか」とび、具体的ぐたいてきにはひょうけます。

【参考】データベースにはどんな種類がある?

データベースには種類しゅるいがあります。

  • 階層型かいそうがたデータベース・・・データを階層かいそう管理かんりします
  • ネットワークがたデータベース・・・データを網状あみじょう管理かんりします
  • 関係型かんけいがたデータベース・・・データをひょう管理かんりします

このなかでよく使つかわれるのが、データを複数ふくすうひょう管理かんりする関係型かんけいがたデータベースです。

【保護者の方へ】

日常生活の中でいろいろなデータベースが活用されていると思います。

ぜひ、お子さんとどんなデータベースがどこで活用されているか、話し合ってみてください。

目次