データベースってなに?:ベン図で検索してみよう

目次

ベンってなに?

レン

ベンってってる?

リリナ

らないわ。おしえてくれる?

レン

データのあつまりの関係かんけいえるかたちで表したのことをベンっていうよ。

リリナ

うーん。もうちょっと具体的ぐたいてきおしえてほしいわ。

レン

たとえば、オレたちのクラスでさ、いぬねこがどっちがきか、いたとするよ。

リリナ

うん。わたしいぬねこもどっちもおなじくらいきなんだけど。

レン

わかったよ。じゃあ、そういう場合ばあいれて説明せつめいするね。
いぬきなひとが15にんねこきなひとが13にんいて、どっちもおなじくらいきなひとが5にんいる。どれにもてはまらないひとが3にんいたとするね。

レン

こんなかんじでで表したものをベンっていうよ。

リリナ

なるほどね。わたしなかのどっちもおなじくらいきのところにはいるのね!

検索してみよう!

AND検索けんさく
スペースで区切くぎって、複数ふくすう言葉ことばのどちらもふくまれるもの検索けんさく
れい犬好いぬずき 猫好ねこずき」

レン

ベンでいうと、なかの5にん犬好いぬずきでもあり、猫好ねこずきでもあるあつまりだね。

OR検索けんさく
複数ふくすう言葉ことばのどちらかがふくまれるものを検索けんさく 
れい犬好いぬずき OR 猫好ねこずき」 ORは大文字おおもじ入力にゅうりょくするよ

リリナ

いぬきなひとか、ねこきなひと、どちらもおなじくらいきなひと全部ぜんぶ検索けんさくされるっていうことね。ベンでいうと、33にんね。

NOT検索けんさく
特定とくてい言葉ことばふくまれない検索けんさく
れい犬好いぬずき –猫好ねこずき」 犬好いぬずきという言葉ことばふくまれるけれど、猫好ねこずきという言葉ことばふくまれないという検索結果けんさくけっかになります。

レン

ベンうと、左側ひだりがわ犬好いぬずきのひとだけ(15にん)が検索結果けんさくけっかとしてるんだよ。なかのどちらもきというひとふくまれないんだ。

では、具体的ぐたいてきにGoogleを使つかって、検索けんさくしてみましょう

https://www.google.co.jp/


まずは AND検索けんさくからやってみましょう。

犬好いぬずき 猫好ねこずき」のキーワードで検索けんさくしてみる

検索結果けんさくけっか件数けんすうをメモしておきましょう。


次に OR検索けんさくするとどうでしょう? 検索件数けんさくけんすうはAND検索けんさくべてみて、どうですか?

犬好いぬずき OR 猫好ねこずき」のキーワードで検索けんさくしてみる

AND検索けんさくよりもおお検索結果数けんさくけっかすうになりましたか?

最後さいごに NOT検索けんさく をやってみましょう。

犬好いぬずき –猫好ねこずき」のキーワードで検索けんさくしてみる

それぞれの検索結果けんさくけっかかずべてみましょう。

自分じぶん調しらべたいことをいろいろなキーワードで検索けんさくしてみましょう。

まとめ

ベン図とはデータのあつまりの関係かんけいえるかたちで表したのこと

保護者の方へ

情報社会の中で生活していく上で、情報を検索する力を身に着けておくとよいと思います。


お子さんと何かテーマを決めて、一緒に検索してみてください。

目次