よく聞く「IT(アイティー)」の意味を知ろう

目次

「IT」とはなんのこと?

リリナ

IT教育アイティーきょういく」「ITアイティー先生せんせい」…
学校がっこうでもよく言葉ことばだけど、どんな意味いみ

レン

ITアイティーInformation Technology(インフォメーション・テクノロジー)の最初さいしょ文字もじ(IとT)をとった言葉ことばだよ。
・インフォメーション=情報じょうほう
・テクノロジー=技術ぎじゅつ
足して「情報技術じょうほうぎじゅつ」という意味いみになるかな。

リリナ

情報技術じょうほうぎじゅつ??よく分からないわ。

レン

いろいろな情報じょうほうをインターネットなどの通信つうしんとコンピューターを使つかってかいけつする技術ぎじゅつのことだよ。
コンピューターを使つかってみると、いままでむずかしかったり、時間じかんがたくさんひつようだったことを簡単かんたんわらせることもできるんだ!

リリナ

そうなのね!どんなことがあるか一緒いっしょかんがえてみたいな!

みなさん、「オンライン授業じゅぎょうけたことはありますか?

いままでは学校がっこうかないと授業じゅぎょうけることはできませんでしたが、いまはパソコンがあれば授業じゅぎょういえけることもできますね。これも情報技術じょうほうぎじゅつ進化しんかしたからです。

また、宿題しゅくだいをパソコンで提出ていしゅつしているひともいますね。むかしかみでしか提出ていしゅつできなかった宿題しゅくだいが、パソコンを使つかってボタン1つで提出ていしゅつすることができるようになりました。

リリナ

おばあちゃんにいたけど、むかし電話でんわ本体ほんたい受話器じゅわきがあって、その2つがコードでつながれていたそうよ。
電源でんげんコンセントもさしておく必要ひつようがあったから、その場所ばしょでしか電話でんわができなかったみたい。

レン

いま携帯電話けいたいでんわ(スマートフォン)みたいに、どこでもきな場所ばしょ電話でんわをするなんてことはできなかったんだよね。
いまでは世界せかいじゅう中どこにいるひととでもはなしができたりするから、すごいよね!!

リリナ

ITアイティー可能性かのうせい無限大むげんだいね!
もっとまなびたいわ!!

身近な「IT化」にはどんなものがあるかな?

みんなの身近みぢかにあるITアイティー情報技術じょうほうぎじゅつ)をかんがえてみよう!

レン

なんといってもパソコン
わからないことを調しらべたり、写真しゃしん整理せいりしたり、動画どうがることができるよ!

リリナ

先生せんせいはプリントをパソコンでつくっていると言っていたわ。むかし手書てがきでプリントをいていたそうよ。スマホもちいさいパソコンのようなものね!

レン

Suica(スイカ)などの交通系ICこうつうけいアイシーカードもそうだね。

リリナ

切符きっぷわずに電車でんしゃれるなんて時間短縮じかんたんしゅくできるね!

いままでは切符きっぷっていたところ、「ピッ!」とタッチするだけで電車でんしゃることができます。

このようなITアイティーを使った時間短縮じかんたんしゅく効率化こうりつか)を「IT化アイティーか」とよびます。

まとめ

ITアイティーについて、イメージできたかな?

まとめると…

ITアイティー意味いみは「情報技術じょうほうぎじゅつ」のこと

いままで時間じかんがかかっていたことを、みじか時間じかん簡単かんたんにできるようにしたのが「IT化アイティーか

・パソコン、スマートフォンなどは情報技術じょうほうぎじゅつのかたまり

ITアイティー進化しんかにより、わたしたちの生活せいかつがより便利べんりになりました。

みんなも身近みぢかでできそうな「IT化アイティーか」をはなってみよう!

保護者の方へ

産まれたときからスマートフォンが当たり前にある子どもたちに「ITリテラシー」を身につけてもらうことは必須です。

ITリテラシーとは、ITに関する理解力や基本技術と言えます。

親の私たちも一緒に「ITリテラシー」を身につけていきましょう!

目次