パソコンのテクニック:インターネットで調べてみよう

目次

インターネットで調べてみる

レン

学校がっこうでタブレットを使つかって、調しら学習がくしゅうをするところがあるらしいね。

リリナ

あ、それやったことあるよ。社会しゃかい総合そうごう授業じゅぎょう外国がいこくのことや遠足えんそくさきのことを、タブレットを使つかって調しらべたことあるよ。あと国語こくご漢字かんじ意味いみ調しらべたり、音楽おんがく歌詞かし意味いみ調しらべたこともあるよ。

レン

そうなんだね! これから、なにかテーマをめて、一緒いっしょ調しらべてみよう。なにがいいかな?

テーマを決めて、調べてみよう

リリナ

ねぇねぇ、レンくん、「開發光かいはつひかる」って知ってる?

レン

なに、それ? なんてむの?

リリナ

調しらべてみて!

リンク⇒ Google

レン

Googleグーグル調しらべてみたよ! YouTuberユーチューバーのHIKAKIN(ヒカキン)の本名ほんみょうなんだね。らなかった!

リリナ

わたし最近知さいきんしったの。今度こんどはHIKAKINについて調しらべてみようよ。

レン

どんなことがわかったかな?

  • 本名ほんみょう 開發光(かいはつ ひかる)
  • 出身地しゅっしんち 新潟県にいがたけん
  • 生年月日せいねんがっぴ 1989年4月21日
  • YouTuberユーチューバー
  • ヒューマンビートボクサー
  • 身長しんちょう 175センチ
  • あにおなじくYouTuberユーチューバーSEIKINせいきん開發聖也かいはつせいや
レン

調しらべたなかで、わからない言葉ことばがあったら、インターネットですぐに調しらべるといいよ。

リリナ

そうね。それにサイトによっていてあることがちがうことがあるから、調しらべるときはひとつのサイトだけじゃなくて、いろいろなところで検索けんさくしてみるといいよ。

まとめ

【ポイント】インターネットで調べる時、その情報じょうほうただしいかを確認かくにんするようにしましょう

インターネットにはたくさんのサイトがあり、いろいろな情報じょうほうがあります。そのなかにはただしい情報じょうほう間違まちがっている情報じょうほうざっています。インターネットで調しらべたことを、ほん資料しりょう調しらべなおしてみるのもいいですし、インターネットで調しらべるあいはひとつのサイトだけでなく、いろいろなサイトで確認かくにんするようにしましょう。

保護者の方へ

文部科学省が、小学校の子どもたちに身につけさせたい情報活用能力の一つとして、『インターネット(小学生用の検索サイト)を利用し、必要に応じて検索語をローマ字入力して検索し、必要なWebページを閲覧できる』としています。

おうちでもお子さんと一緒にインターネットで調べものをしてみてください。

【出典】文部科学省 「教育の情報化に関する手引」(案):文部科学省 (mext.go.jp)

目次