SNSやインターネットを安全に楽しむ方法、教えます!

目次

守ろう!インターネットトラブルから身を守る3つの約束

リリナ

わたし、スマホデビューすることになったよ!

レン

安全あんぜんたのしく使つかうために、おうちのひととルールをめようね!

今回こんかいは、SNSやインターネットを安全あんぜんたのしむための約束やくそくまなびましょう!

SNSエスエヌエスやインターネットはかおえないやりりが中心ちゅうしんです。
画面がめんこうには、いいひとばかりでなくわるひともたくさんいます。

『トラブルからまもる3つの約束やくそく』を紹介しょうかいするので、しっかりまもっていきましょう。

インターネットを安全に使う3つの約束

かない
個人情報こじんじょうほう相手あいてきずつけるような悪口わるぐちやうわさばなし絶対ぜったいかないようしましょう。
インターネットは世界中せかいじゅうつながっていて、らないひと悪意あくいのあるひとることができるからです。
一度いちどインターネットにいた情報じょうほうは、削除さくじょしてものこってしまいます。内容ないようをよく確認かくにんしてから発信はっしんすることが大切たいせつです。

まない
へんなメッセージやページがたり、すこしでもあやしいとおもったらクリックしない
ウイルスに感染かんせんしたり、おかね請求せいきゅうされたりするかもしれません。
あたらしいアプリやソフトをダウンロードするまえかならずおうちのひと確認かくにんしましょう。

相談そうだんする
すこしでもわからないことやこまったことがあればおうちのひと相談そうだんしましょう。
いづらいことがあっても、絶対ぜったいウソはつかないようにしましょう。

家族とSNS(エスエヌエス)やインターネットのマナー・ルールについて話し合おう

SNSエスエヌエスやインターネットをいままでに使つかったことがあるもこれから使つかいたいも、一度いちどおうちのひと使つかかたやマナーについてはなって、ルールをつくりましょう。

(女の子親アイコン)わがのルールをつくろう!

リリナ

なにからめればいいのかな?

SNSやインターネットをする時間と場所を決める

スマートフォンやタブレットを長時間使うと身体に悪影響が出てきます。使う時間や場所を確認しておきましょう。

✔使っていいのはいつ?使ってはいけない時間帯は?
✔使用する一日の合計時間は?
✔使っていい場所はどこ?

(女の子親アイコン)食事中や会話中はやめようね!守れなかった時のルールも決めよう。

SNSやインターネットでやっていいこと・悪いことを決める

やっていいこと・悪いことをしっかり話し合って、お互いが納得できるルールを決めておきましょう。

✔使っていいアプリやSNSは?
✔どこまで親に見せる?
✔親の許可が必要なことは?ダウンロード、情報発信、課金

(女の子親アイコン)どうしたらいいかわからない時は必ず聞いてね!

まとめ

3つの約束「書かない」「持ち込まない」「相談する」おうちの人と決めたルールを守って、安全に楽しくSNSやインターネットを使ってください。


困ったことがあれば、おうちの人やまわりの大人に相談するようにしてください。

保護者の方へ

お子さんが安全にSNS・インターネットを使い始めた時、一番な大切なことは親子で何でも言い合える環境を築くことです。
「何かあったらすぐ話す」そんな関係がお子さんと築けていれば、とても安心です。


親子でしっかりインターネットやSNSのリテラシーを学び、安全に楽しく活用してください。

目次